読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノートにメモ書き

自分が困ったことの解決方法をひたすらメモするブログ。口調が安定しない。まとめ→トップページの1番上

MATLABで2次元グラフに点を複数プロットする方法

MATLAB

MATLABで2次元グラフに点をプロットする時のあれこれを書くよー

点をプロットする方法

  • (x, y)座標の点をプロットする方法
plot(x, y, 'o')

点をプロットする時はマーカーを指定する(『'o'』のところ)必要がある。
マーカーについては後述する。

  • (X(1,1) Y(1,1)), (X(2,1) Y(2,1)),…のようにXベクトルの要素をx座標とYベクトルの要素をy座標として点をプロットする方法
plot(X, Y, 'o')

データを行列にまとめた時なんかによく使う気がする(-ω-)/
同じ行列の1列目、2列目をx,y座標としてプロットしたい場合は

plot(A(:, 1), A(:, 2), 'o')

こんな感じ!

前の点を消さずに点をプロットする方法

plot(x, y, 'o')
hold on
plot(x, y, 'o')

『hold on』で前の点を消さない設定にできる。
前の点を消したい時は、『hold off』をした後にプロットする。

プロットする点の形を変える方法

plot(x, y, 'o')

この中の『o』の部分を変更することで形を変えられる。
ちなみにこれは“ゼロ”ではなくて“オー”('◇')

他にもいろいろあるので画像でまとめてみた。
f:id:lablabkun:20170125231826p:plain

さらにちなむと『x』は“エックス”で『v』は“ブイ”

プロットする点の色を変える方法

plot(x, y, 'or')

これで赤い丸をプロットすることができる。

or : 『o:丸』+『r:赤』

こんな感じで点の形と色を指定する

他に名前のある色をまとめてみた。
f:id:lablabkun:20170125231831p:plain
白が見えない…( ;∀;)

色の指定方法は他にもあるので、いつか書くかも…