ノートにメモ書き

自分が困ったことの解決方法をひたすらメモするブログ。口調が安定しない。まとめ→トップページの1番上

色んなページへのリンク

今まで書いた記事をまとめました C++講座 MATLABのまとめ PowerPointのまとめ Windows設定のまとめ Ubuntuのまとめ Raspberry Pi3 & Ubuntu16.04のまとめ その他

OpenRTMのサイトに行く方法

現在、OpenRTMで検索してトップに出てくるページにアクセスすると、臨時ページに飛ばされてしまいますが、 別のページからなら新しいサイトに飛べたのでリンク貼っておきます。 (まだ作成中で隠しているのであればすみません…) https://tmp.openrtm.org/open…

Ubuntuのパソコン同士で通信する方法

Ubuntu同士のパソコンで通信する必要があったのでメモ。 簡単にいうとLANケーブルを差して、IPアドレスとかを設定しただけです(∩´∀`)∩ 環境 方法 LANケーブルを両方のパソコンに差す 元々のネットワークの設定をメモしておく IPアドレスとサブネットマスク …

主成分分析の意味と計算②

前回は主成分分析の意味と次元の意味について解説しました。その記事はこちら↓ lablabkun.hatenablog.com 今回は主成分分析はどのように次元を縮約するのかについて説明します。 次元縮約の方法を考えよう データの種類を一つ消す 新しい軸を作ってみる まと…

パワポで大型演算子を入れた時に形が勝手に変わってしまうことの解決方法【PowerPoint】

パワポで上下に数値を入れるタイプのΣ(シグマ)を使おうとしたら、勝手に横に数値を入れるタイプになってしまったのでその解決方法を(/・ω・)/ 原因 解決方法 参考 原因 数式を挿入する前に文字列があると、形が勝手に変わってしまうみたいです。 数式のみ挿…

【GitHub Desktop】ローカルリポジトリをネットに上げよう

前回の記事からだいぶ時間がたってしまってすみません。あとコミットについて書くといってたのですが、今回はローカルリポジトリをGitHubにあげる方法について説明します。 GitHub Desktopのダウンロード方法やローカルリポジトリを作成する方法を知りたい方…

主成分分析の意味と計算①

機械学習かっこいい!!→学習前に主成分分析ってのを使ってる人が多いなぁ、私もやってみよ(/・ω・)/ なんてノリで、線形代数も確率論もまともにやってない私が手を出したら大変なことになったので、そんな人たち向けに徹底的に説明するページを作ってみまし…

【Windows】フォルダを解凍したら文字化けしていた時の解決方法

最近、人からもらった圧縮ファイルを解凍したら文字化けしてた、なんてことがあったのでその原因と解決方法について書いてみる。 文字化けの原因 解決方法 文字化けの原因 詳しくはこちらのページに書いてくれてる。 qiita.com 異なるOSで圧縮したファイルを…

【Smart Watch】FITBIT BLAZEを買った話②

よくよく考えたら、前回もこのタイトルなのにFITBIT BLAZEを買った話を書いていなかった。 今回はやっとFITBIT BLAZEについて書いていこうと思う。こちらが前回の記事 lablabkun.hatenablog.com 要約すると スマートウォッチを選ぶ時は、手首の太さに合うか…

【Smart Watch】FITBIT BLAZEを買った話

普段時計をする習慣がないが、最近FITBIT BLAZEを買った。理由は ・スマホ以外に時間を確認するものが欲しかった ・普通の時計よりもスマートウォッチの方がかっこいい という2つで、体調管理などにはあまり興味がないという。そんな私が数多くあるスマート…

【はてな記法】今まで使ったはてな記法まとめ

今後のために、今まで使っていたはてな記法をまとめてみる。 プログラムに色をつけて表示する方法 簡単な表を作る方法 箇条書きをする方法 写真のサイズを小さくする方法 プログラムに色をつけて表示する方法 はてな記法 >|python| import numpy as np x = 3…

【Visual Studio 2017】『 include ファイルを開けません 'corecrt.h'』エラーの解決方法

先ほどこの問題にあたったので解決方法をメモ。 といっても、他サイトさんを参考にしただけという笑 参考にさせていただいたサイトさんのページのリンクを以下に貼っておく。nmrnbpw.blog.fc2.comインストールするファイルが足りなくて起きるらしい。 VS2017…

【C#】プロジェクトの作成方法【Unity】

こんにちは。色々あってUnityの勉強をすることになったので、これから少しずつUnityについて書いていこうと思ってます。 プロジェクトの作成方法からゆっくりやっていきます。 環境 プロジェクトの作成方法 環境 OS Windows10 Unity 5.6.0f3 使用言語 C# (※…

【Ubuntu】端末を使用した外部クラスを参照したときのコンパイルの仕方

めも 環境 端末を使用してコンパイルする方法 環境 OS Ubuntu 14.04 (2017年6月26日現在) 端末を使用してコンパイルする方法 例えば main.cpp と head.h と head.cpp を作成したとき g++ main.cpp head.cppと入力すればコンパイルできる.main.cppだけコンパ…

【C++】関数をつくろう①

関数を作る意味 関数の作り方(引数、返り値なし) 関数を作る意味 「なんか適当にプログラムでも書くか」←適当 #include <iostream> #include <string> int main() { int a = 2; a = a * 3; std::cout << "結果は " << a << std::endl; } 「別の変数も追加しよう」 int main() {</string></iostream>…

【C++】構造体の作り方・使い方②【プログラム例あり】

間違っているところがあればご連絡いただけると嬉しいです。 前回は構造体を作る意味や構造体の意味を説明しました。 lablabkun.hatenablog.com今回は構造体の作り方と使い方について説明したいと思います。 構造体の作り方 構造体の使い方 構造体を使ったプ…

ブログの設定をいろいろ変更しました

デザインなどを変更してみました(^◇^)具体的な変更点は ○ブログテーマの変更 shiromatakumi.hatenablog.com ブログテーマをこちらの『Brooklyn』にしました。 シンプルでかっこいい! ○ブログタイトルの編集 ブログタイとルのフォントは、よく飛ばない鳥(h…

【C++】構造体の意味①

間違っているところがあればご連絡いただけると嬉しいです。 構造体を作る意味 構造体とは ~~~~~ 構造体を作る意味 「この人型ロボットの情報をプログラムに書くぞー」 std::string color = "green"; int button = 4; int arm = 2; 「お掃除ロボットについて…

【Git・GitHub】GitHub Desktopを使おう!-ローカルリポジトリ作成-【画像あり】

GitHubの使い方を練習しつつ、GitとGitHubの使い方を復習! 間違っているところがあったら教えてくださると助かります(^◇^) 環境 まずGitHub Desktopをインストール ローカルリポジトリを作ろう 環境 OS Windows10 まずGitHub Desktopをインストール GitHu…

【Git・GitHub】Git・GitHubのコマンド

GitとGitHubのコマンドがよくわからなくなってきたのでまとめ。 私の適当な解釈で説明してあることもあるので、間違えていることがあればコメント等よろしくお願いします( ;∀;) 環境 gitコマンド config init commit, add, status branch checkout GitHub…

OpenRTM-aistを使用する上で参考になるページのまとめ

国立研究開発法人産業技術総合研究所が開発・配布しているRTミドルウエアであるOpenRTM-aistを使用する上で参考になるページを場合ごとにまとめました。 これからOpenRTM-aistを使いたいけど何をインストールすればいいかわからない… 既存のRTCのみを使いた…

【Raspberry Pi3 / Ubuntu】Wi-Fiに接続できなくなる問題

最近、下の本を読みつつラズパイをちょこちょこいじっているのですが、初期設定でWi-Fiにつながらないという問題が発生したのでそのメモ。Raspberry Piで学ぶ ROSロボット入門作者: 上田隆一出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2017/03/30メディア: 単行本こ…

ThinkPadのビープ音を消す方法

ThinkPadを閉じた時などのビープ音を消す方法です。 BIOS Setup Utilityを用いて音を消すので、OSがUbuntuの方でもできます。 環境 ビープ音を消す方法 参考 環境 型 ThinkPad X201 OS Ubuntu16.04 (2017年4月6日現在) ビープ音を消す方法 BIOSのセットアッ…

OpenRTM-aistを使用したモジュール作成の準備(Windows10 64bit)

OpenRTM-aistとは OpenRTM-aistとは? | OpenRTM-aistWindowsでのインストール方法などについて書いていきます。 私は64bitのパソコンを使用しているのでそれについて書きますが、32bitのパソコンを使用している人は 32bit版のインストーラをダウンロードす…

Ubuntuでsuのパスワードを設定する方法

Ubuntu使い始めのあるあるとして、Ubuntuでsudoを使おうとしてパスワードを入力したのに間違っていると返されてしまうことがあげられます。 これを回避するためには、rootのパスワードを設定する必要があるみたいです。 結構初期化したときに使うのでメモ。 …

【MATLAB】図の視点に関するコマンド

環境 MATLAB R2015b OS等 32bit版Windows10 x64ベースプロセッサ (2017年3月12日現在) 図の視点を変える方法 view(az, el) az:方位角,負のy軸から角度で測定されるz軸周りの水平回転 el:視点の垂直方向の仰角 現在の図の視点を書きだす方法 [az, el] = v…

論文を先輩や先生に添削してもらう前に最低限直しておきたいところ

これは本当のただのメモ。論文を先輩や先生に添削していただいた時、 「うわーこんな初歩な的なところを添削してもらって申し訳ないなぁ…」 と思うことがよくあるので戒めのためにも書きます。 ・フォント ・フォントサイズ ・行間 ・英語の題名では単語のは…

MATLABコマンド色々

普段よく使うMATLABのコマンドをひたすらメモ。 環境 コマンド一覧 行列の平均値を求めるコマンド 行列の行数と列数を求めるコマンド 行列を繰り返すコマンド 行列の各列の標準偏差を求めるコマンド 行列を要素ごとに割るコマンド 参考 環境 MATLAB R2015b O…

【MATLAB】EXCELファイルから数値を入出力する方法

実験などでEXCEL形式で数値をとったあと、MATLABでその数値を用いた計算をする方も多いと思います。 そんな方用にEXCELから数値を入出力する方法を簡単にまとめます。 (csvファイルの場合は方法が違うので注意!) 環境 MATLAB R2015b OS等 32bit版Windows10 …

【PowerPoint】文字を下付き文字にするときのショートカットキー

便利なのでメモ 環境 文字を下付き文字にするときのショートカットキー 環境 PowerPoint 2016 OS等 32bit版Windows10 x64ベースプロセッサ (2017年1月29日現在) 文字を下付き文字にするときのショートカットキー [Ctrl]+[;] 文字を選択してからこれらを押す…